TWEETつぶやきブログ

トップ >  > ♬ロバのおじさんチンカラリン♬

♬ロバのおじさんチンカラリン♬

こんにちわ、ぐっどらんどです。

2月18日の金曜日に、ぐっどらんどに蒸しパンの移動販売車「ロバのパン」が来てくれました。

久しぶりの喫茶となりました。事前にぐっどらんどの玄関や多目的室、各グループの作業室に貼ってあるポスターを見て、みんなが楽しみにしていました。

 

購入する順番はくじで決めました。

何番を引いても「ラッキーナンバー!!」です。

 

当日の朝は雪で道が凍ってしまい送迎バスが出せず…、みんなが来られるか心配しましたが、お財布にお金を入れて多くの人が通所してくれました。

 

パンを購入する時にはすっかり雪がとけて良い天気になりました。移動販売車からはロバのパンの曲が流れて気分も盛り上がりました。自分の順番が来ると、車の中に並んだパンを選びました。

ピンクやクリーム色、みどり色など色鮮やかなパンを見て、よーく考えてじっくり選ぶ人、味を尋ねて「うんうん」とすぐに決める人、「食べられるかなぁ」と心配しながらも2個買う人!! みんながわくわくした表情で選んでいるのがわかりました。今回は移動販売車の横に机を配置してジュース屋さんも作りました。1本「62円…」いつもは大きいお金を払えばお釣りをもらえていますが、パンを買ったばかりなのでお財布の中から小銭を出さなくてはいけません。お皿の上に全部小銭を出して職員と一緒に考えながらお金を払いました。なかなかお店に行けないので良い経験になり、可能性を発見する事が出来ました。

 

 

 

パンの購入は早い時間だったので買ったパンはロッカーにしまって作業の再開でした…。

長い時間でした…。

待ちに待ったおやつの時間! 2個も食べられるかなぁと心配しましたが、多くの人が

「おいしい!!」

と、ペロリと完食でした。

 

 

いつもと少し違うお買い物。移動販売の意味が分からず以前はなかなか買いに行く事が出来なかった方も、今回は戸惑いもなく財布を持って買いに行ける場面もありました。経験をする事の大切さを実感しました。

コロナ禍でなかなか買い物にも出られない日が続いていますが、短い時間でもわくわくして、楽しい時間となりました。

 

 

 

一覧に戻る

お問い合わせはこちら