TWEETつぶやきブログ

トップ >  > 「も・に・す」

「も・に・す」

こんにちは、西濃障がい者就業・生活支援センターです。

 

いよいよ本格的な寒さがやってきていますね。

センターでも公用車を冬用タイヤに交換して雪に備えるなどしています。

今年も残すところあと少しです。寒さに負けず健康に気をつけて頑張りましょう。

 

さて、今日は「もにす認定」の話題です。

「もにす認定」という言葉を始めて目にする人も多いかと思いますが、『共に進む(ともにすすむ)』という言葉が由来で、正式名称は「障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度」といい、障がい者の雇用状況やキャリア形成の取り組みを点数化し、基準を満たした中小事業者を厚生労働大臣が認定するものです。

 

この制度は今年から始まったもので10月21日付で初めての認定が行われ、全国でも3社だけが認定された中に、ここ西濃地区大垣市にある株式会社OKBパートナーズ様がありました。

受賞に関するニュースは新聞各社に取り上げられ、以前より連携して支援させていただいている当センターにとっても大変うれしい出来事となりました。

 

【共に進む(ともにすすむ)という言葉に由来し、企業と障害者が共に明るい未来や社会に進んでいくことを期待し、名付けられたものです。】と厚生労働省のHPにあるような社会に少しでも貢献できるセンターでありたいと思います。

 

 

一覧に戻る

お問い合わせはこちら