【開催案内】障がい者雇用推進セミナー「”働く幸せ”を目指して」
こんにちは、西濃障がい者就業・生活支援センターです。
年が明けてからは毎日寒いですね。風邪などお召にならないように体調にはお気をつけ下さい。
さて本日は、セミナーの案内をしたいと思います。
今回は、「働く幸せ」について考える内容となっております。ところで「働く幸せ」って何でしょうね?
私たちも日々働いていますが、人が働くことを通じて得られる幸せといえば、真っ先に思い浮かぶのはお給料でしょうか。これはこれでおそらく間違いないと思いますが…。
果たしてそのほかにはどんな幸せがあるのでしょうか?
それを教えてもらえる、気づかせてもらえる、そんなセミナーになるのではと思っています。
〇タイトル: 障がい者雇用推進セミナー「”働く幸せ”を目指して」
〇日にち: 令和6年2月27日(火)
〇時間: 13:00~16:00
(受付:12:30~)
〇場所: 大垣市情報工房5階スインクホール
〇開催方法: ハイブリッド開催
・会場にお越しの方 大垣市情報工房5階スインクホール
大垣市小野4丁目35番地10
・オンライン参加 Zoomでの視聴は先着100名となります
※参加は無料ですが、いずれの参加方法についても事前予約が必要になっておりますので、詳しくは掲載しております案内チラシをご覧ください。なお、参加者多数の場合は申込期間に関わらず募集を締め切らせて頂く場合があります。
それではセミナーの概要を少し。
今回のセミナーは三部構成となっています。
第一部は基調講演となります。神奈川県川崎市と北海道美唄市に工場を構え、”ダストレスチョーク”という粉の出にくいチョークや、ガラス面や鏡にも描ける事が特徴である”キットパス”というマーカーを主力製品として、業界で大きなシェアを持つ、日本理化学工業株式会社の大山隆久代表取締役社長にお話をしていただく事になっています。
日本理化学工業? チョーク? と聞いて、ピンときた方もいらっしゃるのではないかと思います。
これまでに多くのメディアに取り上げられているとても有名な企業なんです。
最近では、去年放映された24時間テレビで、この企業を取り上げた書籍「虹色のチョーク」を原作としたドラマが放映された事でも知られています。そんな企業における障がい者雇用の取組みなどについて、とても興味深い話が聞けるのではないかと思います。
第二部は行政説明として、障害者委託訓練を中心とした、障がい者雇用を円滑に進めるための制度についての話と、第三部には地元企業の方からの話です。地域の福祉サービス事業所とのコラボレーションとして、障がいのある方の多様な就業のあり方について、2つの企業から事業紹介をしていただきます。
その他には、地域の福祉サービス事業所によるブースがあり、パンやクッキー、オリジナル製品などが販売されます。中盤にブレイクタイムを設けており、買い物やコーヒーもお楽しみいただけます。是非ご参加下さい。