BLOG/NEWS新着情報

トップ > お知らせ > あゆみの家の全事業所が参加して総合防災訓練を実施しました

あゆみの家の全事業所が参加して総合防災訓練を実施しました

あゆみの家では、東日本大震災を教訓に毎年3月に総合防災訓練を実施しています。今年度も地元消防のご協力を得て、あゆみの家の全事業所が参加した訓練を実施しました。

 

大規模地震後に負傷者が発生したという想定での負傷箇所の応急手当て訓練の様子です。

 

 

救急救命への対応の第一歩として、心臓マッサージの訓練も行いました

 

 

法人本部以外の場所にも事業所が立地するあゆみの家では、各事業所の状況把握や事業所間の連携も大切な訓練です。

 

 

一連の訓練後には、消防の方より火災発生への対応として消火器の操作方法を学びました。

 

あゆみの家の活動拠点がある岐阜県西濃地域でも、近い将来に東海地震などの大規模な地震の発生により様々な影響が生じる可能性があると言われています。

もしもの場合に、あゆみの家を利用される皆さんの安全を確保していくために必要な対応を
毎年の総合防災訓練を通して真剣に学んでいます。
 

このページについてのお問い合わせは・・・
【社会福祉法人あゆみの家】 TEL/0584-22-4333 までご連絡下さい

一覧に戻る

お問い合わせはこちら